【バカの】ニワカ上等【一つ覚え】

そんな事より、ちょいと聞いてくれよ。さっきの話とあんま関係ないけどさ。
このあいだ、カーリング観に行ったんです。カーリング
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、入場料300円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、300円引き如きで普段来てないカーリング観に来てんじゃねーよ、ボケが。
300円だよ、300円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でカーリング観戦か。おめでてーな。
よーしパパ小野寺*1応援しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、300円やるからその席空けろと。
カーリングってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ストーンをヒットした奴とされた奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
ハウスに残るか弾き出されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、マリリーン!、とか叫んでるんです*2
そこでまたぶち切れですよ*3
あのな、マリリンなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。*4
得意げな顔して何が、マリリーン!、だ。 *5
お前は本当に本橋麻里を応援したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい*6
お前、マリリンって言いたいだけちゃうんかと。 *7
カーリング通の俺から言わせてもらえば今、カーリング通の間での最新流行はやっぱり、 チームのリザーブの名前を絶叫する、これだね。
チーム青森寺田桜子を応援する。*8これが通のやり方。
寺田ってのは補欠だからゲームには参加しない。そん代わり目黒萌絵*9の調子が悪かったら次のゲームに出る。これ。
で、この2人は親友でライバル。これ最強。
しかしこれをやるとチームがぎくしゃくして次からミキ監督*10にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、ド素人は林弓枝*11でも応援してなさいってこった。*12

*1:ごぞんじ日本チーム(チーム青森)のskip小野寺歩。クールな雰囲気の中にも、苦労人の匂いが漂う。小野寺歩林弓枝は『清貧』という言葉が似合いそうだ

*2:本橋麻里。secondとして全試合を戦う。2004年、チーム青森リザーブとして加入したが、いつのまにかsecondでレギュラーに定着。19歳と聞いて驚いていたが、ロシアチーム(5勝4敗)のskipプリヴィフコワも19歳、ロシアのleadはなんと18歳。

*3:ほんとにマリリンヲタ刈屋富士雄アナ(NHK)の影響力はすごいね。この人の実況&解説者の小林宏とのコンビネーションは最高だった。NHK地上波で日本の全日程が終わった時、日本のスタジオでカーリングを総括した藤井康生アナ(NHK)も、カーリングにゆかりがあって造詣が深いようだ

*4:マリリンと言えば、マリリン・モンロー。またはマリリン・マンソン。または本田美奈子

*5:wikipediaにはジュニアチーム「マリリンズ」でskipとして活躍、とあった。鳥ノではビリヤードみたいなdouble takeoutを決めskip小野寺に「マリリンいいよ」とほめられる。いまや『世界のマリリン』(刈屋富士雄アナ談)に

*6:4年後はやっぱりskipか。応援するならちゃんと期待を持って応援しましょう

*7:人気が出れば出るほど叩かれるのがネット世界の常なので、板はあえてチェックしない。こわいから。それにしても落ち目のアイドルとかけた「カーリング娘。」という縁起の悪い言葉はどうにかならんのか?

*8:2試合だけleadで出場。そのうちの1試合でアメリカに勝つ

*9:初戦ロシア戦の不調で2試合リザーブ入りしたが、4試合目から復帰、グングン調子を上げ日本の3勝に貢献する

*10:日系カナダ人。怪しげな日本語と英語のチャンポンのやりとり見てると、意思疎通できているのか少し心配なのだが。息子もカーラー。

*11:thirdとして全試合出場。他のメンバーがミスがちの時も安定したプレーを見せる。skip小野寺の最高の女房役。

*12:ホントはそんな牛鮭定食のようなポジションじゃないんですよ!もうこの人なくしては、マリリンショットが活きることも、小野寺のスーパーショットで勝つこともできなかったわけだから。小野寺&林のコンビを解消しないで、ぜひ競技を続けてほしいのだが