2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AERAな宮本さん

一時期さんざん負け組を弄り倒し悪名を上げた?AERAですが*1、今週のやつ、表紙が宮本恒靖、「伊東武彦06年W杯報告 代表MF勝てる組み合わせ」、さらにジーコ監督へのインタビュー、と来れば買わないわけには。そりゃキリンカップは興を削ぐもんだったけど、…

大学入試数学の問題を解く時に、やたら計算式の「美しさ」にこだわる高校の先生。ここで言う美しさというのは、恐らく数式の係数とかの計算に煩わされず*1、過程をすっきりと表現するということなんだろうが、時間に追われて問題を解く受験生の身にもなって…

狂乱の貴公子ども

HEY!×3 MUSIC CHAMPに、GacktとYOSHIKIが登場。メインにラーメンが出てきてトッピングを阿呆くらい入れたり、店からインドカレーを持ってきているのにyoshiki自社ブランドのレトルトカレーを食べたり、デザートはブリュレが凍っていたり、林檎の丸ごとシャー…

JRと近隣住民との思いの食い違い

住民抗議で作業中止…脱線事故現場の復旧工事(読売新聞) 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場で30日朝、撤去されていたレールや枕木などを敷設する復旧工事が始まったが、「事前説明がなかった」との沿線住民の抗議で、同日の作業は中止された。午前8…

29度でも30度でも関係ない。暑いって。5月30日のtenki.jpトピックスによれば、「西日本は朝から太陽が照らし、日中の気温は6月下旬〜7月上旬並み。岡山30度と今年初めての真夏日。鹿児島や広島で29度を超えるなど、今年一番。冷たいビールがうまい!と思え…

「星の王子さま」翻訳者が執筆した著書

内藤濯(ないとうあろう)『星の王子とわたし』文藝春秋(初版1968年) もうアマゾンなどでは手に入らない(多分絶版していると思われる)、「星の王子さま」を翻訳し日本に知らしめた内藤濯氏による著書。サン=テグジュペリの生い立ちや、Le Petit Princeの解…

君も今日からデュデクだ

はてなに支部を持っているチェル好きーブログすべてが蒼に染まるまでによれば、「ストライキ問題でかなり揺れてて大変なはず」のBBCが、先日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦PK戦で伝説を作ったリバプールGKデュデクをネタに、おバカな悪乗りページを作っ…

「はてなアンテナ」と「はてなブックマーク」

ブックマークを最近使いだした。アンテナと違わないじゃないかと思っていたのだが、ダイアリーとの相性は、ブックマークの方がずっといいことを今さらながら知った。どうやって使い分けようか考える。 アンテナ 頻繁に訪れるサイトやブログのURLを登録する時…

4位争いとか残留争いとか(serieA)

ユベントス→ACミラン→インテル、の3チームは順位このまま。最終順位決定は「勝ち点→(どうしても決めないといけない時)当該チームどうしの成績→プレーオフ」によるらしい。得失点差は関係しないとか。ひとまずウディネーゼ予備戦出場おめでとうございます…

暑いなぁ。これからどうなるんでしょ。

LiverpoolFC、防衛戦なるか?

(参考)sportsnaviの記事(5.27) 今シーズン、プレミアリーグ5位で終わってしまったリバプールFCは、来シーズンはUEFAチャンピオンズリーグに出場できず、UEFAカップに回ることになるのだが、地理的にリバプールに近いウェールズリーグの優勝チームTNS Ll…

CL決勝LiverpoolFC関連動画

5.26にUG氏のサイトのPK戦Dudek動画(一部分)を紹介したわけだが、なんとデュデクが勝ったPK5回分を編集している方を発見!wmv形式だが私のようなMac9.1ユーザーでも観られるようにしてくれていることに感謝!いつまで残ってるか分からないので、早めに訪…

むむぅ。お日さまが眩しい。

見た目は糸蒟蒻だがラーメンです

あらうま堂(梅田一番街店)の玄湯らーめん(700円)。発芽黒胡麻ペーストが練り込まれた特製麺に加え、黒胡麻調味ペーストが上に乗っている。スープだけでなく、麺を噛んでも胡麻の香りが広がる。胡麻好きにはぜひ、という逸品。今の時期、つけめん2玉(780円)…

大人のための「童話」の呪縛

新訳「星の王子さま」続々 岩波版半世紀、独占権が消滅(asahi.comより) 多くの人に読み継がれてきたサン=テグジュペリの「星の王子さま」が、来月から様々な出版社から新訳で続々と出版される。日本での著作権が今年1月で切れ、これに伴い岩波書店が持っ…

もう、長袖は暑いです。そんな時に汗をかいて食べるラーメンも美味しいわけですが。

Saint-Exupéryは海の底で何を思うか

「星の王子さま」公式ホームページ http://www.lepetitprince.com/ 新訳「星の王子さま」戦争 著作権切れ、各社から続々(共同通信) 世界的なベストセラーで多くの人に愛読されている「星の王子さま」の著作権が1月下旬で切れたのを機に、唯一の日本語訳だ…

英国StarWarsマニアが、蛍光灯製「ライトセーバー」で2人重傷

Lightsaber duel: two critical cnn.com(5.24) 南西部ハートフォードシャーで20歳の男性と17歳の少女と別の男性の3人が、映画の決闘シーンをまねて自家製ビデオを撮影していた。ライトセーバーにするため、蛍光灯2本に石油を注いで点火したところ、1…

4日で神の座を奪われたレーマン

(スポーツナビの関連記事) UEFA Champions League Final Round at Istanbul Liverpool FC 3-3 AC Milan (penalty shoot-out: 3-2) 前半でMilanが3点取ったにもかかわらず(1点は開始1分後のもの)、後半にLiverpoolが猛攻をかけ3点取り返し、延長戦に。…

関西テレビの18時台ニュースでCL決勝戦の映像を見て爆笑。“LiverpoolのGKデュデク(ポーランド代表)が相手を翻弄させる動きでMilanのシュートをセーヴしました!”とニュースでナレーションがかかっていたが、言葉だけでは何とも言えないでしょう。とにかく(み…

横浜駅の信号トラブルで17万人に影響

原因はケーブルのショート 東海道線など4時間不通(共同通信) JR東日本横浜支社は25日午後、記者会見し、東海道線と横須賀線が同日朝のラッシュ時に、信号トラブルで4時間にわたり不通となったのは、送電ケーブルのショートが原因だったと説明した。 横…

こんなサーチで来ないでよ

このダイアリーをつけてもうすぐ1ヶ月。最近の日記のリンク先なんかをチェックすると、yahoo!検索「コートジボワール代表」でダイアリーがちょこちょこヒットしている。サッカーのコートジボワール代表に注目している人が、ちょこちょこいるということなん…

こんな時に快晴。眩しすぎて頭が痛くなるくらいの。あの事故からちょうど1ヶ月。 案の定ニュース特集で取り扱われていた。しかし来週になったら取り扱わなくなるんだろうな。

地方局アナウンサーと、新鋭ピアニスト女優

ずっと似てるなあと思っていたけど・・・左は女優、松下奈緒。20歳、現役ピアニスト音大生。25日、森田一義アワーのテレフォンショッキングに出演予定。右の松川浩子アナウンサーは、かつてタモリ&99のジャングルTV(MBS製作番組)でアシスタントをしてい…

どうも、目が痒くて仕方ない。ドライアイか?新手の花粉?気象情報を調べると、今日は湿度も低くなく、花粉も飛んでなかったとさ。なんだろ。やっぱり夜更かしか?

手押しで事故車両(5−7両目)を塚口駅まで移動(画像、時事通信社)

ディーゼル車で牽引できないんですか?こんなところで作業員に手間を掛けさせなくても。

JRが中学生体験授業引き受けを中止

トライやる・ウィーク受け入れキャンセル続出 (神戸新聞) 西宮市では四校が、JR西ノ宮、甲子園口駅などで駅業務を体験する予定だった。しかし、JR側から各校に「社員が事故処理に追われ余裕がない。生徒さんに迷惑をかけてしまう」と、受け入れ辞退の…

通り雨。夏が確実に近づいてると感じる。 昨日、日本対ペルー戦をテレビで観たのですが、覚えていない。多分試験疲れと、缶チュウハイと、FA杯の余韻のため。鈴木隆行選手がペルー選手を6人押さえ込んだシーンすら(画像で見ると笑えますね)。その前に、…

ダバダの里は四万十川だったのか

栗焼酎ダバダ火振 http://www.ryomanet.com/dabada.php シロウトな私は、ダバダという栗焼酎を飲んだ当時(2年くらい前)は産地の事なんて考えてもいなかった。ああ、イイ匂いの焼酎だくらいの感じだった。「四万十川の栗アイス」という名産品を教えてくださ…

ちょっとFAカップ決勝戦→優勝を振り返る

仙人、悪童に手を焼く キャンベルを押しのけてフル出場し、なんとか0に押さえたトゥレKolo Toure&仙デロスPhilippe SenderosのCBコンビ。しかし仙人ばりの落ち着きとプレーを見せるセンデロスも、悪童ルーニーWayne Rooneyには苦戦。いくら神出鬼没に現れ…