JRが中学生体験授業引き受けを中止

トライやる・ウィーク受け入れキャンセル続出 神戸新聞

 西宮市では四校が、JR西ノ宮、甲子園口駅などで駅業務を体験する予定だった。しかし、JR側から各校に「社員が事故処理に追われ余裕がない。生徒さんに迷惑をかけてしまう」と、受け入れ辞退の申し入れが入った。…(中略)…JR西ノ宮駅を希望していた上ケ原中学校二年の男子生徒(13)は「鉄道が好きなので手を挙げた。楽しみにしていたので残念」と話した。

うーん。事故の余波が大きいので仕方ないとは思うけど、残念ですね。これだけ事故のニュースに加え不祥事が報道されると、志望者が減って運転士の質が落ちるのではないかと心配。この男子生徒はどういう思いでこのニュースを観ていたのだろうか。