2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GPファイナルのエキシビジョン

14歳ながらGPファイナルに残り、4位と健闘したキャロライン・ザン。ジャンプだけでなく、たぐいまれな柔軟性を兼ね備えていらっしゃるようで、あのエキシビジョンの雑技団スピンならぬパール・スピン*1には舌を巻きました。ザン念なんて書いてゴメンナサイ…

勝ったどー

Arsenal 1-0 Chelski ゴール:ウィリアム・ギャラス復讐 ここ数年、引き分けか負けばっかりだったもんね。選手たちも荒れる荒れる。 キャシュリーにブーイングしながら観戦していたが、前半終了直前のゴールが良かったね。しみじみ勝ってよかったと思う。試…

NHK-BSのプレミアリーグ生放送

びっくりした。 プレミアリーグ放送予定(生放送のものを抜粋) 12.17 1:00- アーセナル×チェルシー 12.30 2:10- エバトン×アーセナル 1.2 0:00- マンう×バーミンガム 今日のチェルスキ戦は、生ならJ SPORTS PLUSでしか観られんと思っていたが。しかもなんか…

善戦及ばず

GPファイナルは、SP6位だった浅田真央がFSで素晴らしい演技を見せ1位の得点を取ったが、総合で2位。てか、おかしいじゃんあれ。FSはぶっちぎりのはずなのに、なんで2位との差があんまりついてないのよ*1。ま、FSは鳥肌もんの演技だったから*2、これから…

どよぉん

N-Castle 1-1 Arsenal Middlesbrough 2-1 Arsenal はやくおうちに帰りたい! フルメンバーじゃなかったからね、それが救いだ。ロシツキーやアデだけじゃどうにもならんこともある。

Dies Irae

21:00 N響アワー 引用の美学▽名旋律で遊ぶパロディー満載!動物の謝肉祭▽作曲家がこぞって引用“怒りの日”▽幻想交響曲 音楽における引用をテーマに送る。引用には2種類あり、ユーモラスで風刺の効いたパロディー的なものと象徴的に引用しているものがある。皮…

国内サッカーの動向

日本代表オシム監督の後任は岡田武史氏 戦術がオシムと違うという懸念があるようだが(もしくはマスコミが勝手に心配しているようだが)、「日本のサッカーとは何か」と真剣に考える姿勢があればいいのではないか。とにかく、合宿が終わって、親善試合のボス…

タワーレコードでジャズを

Nuの7階にあるタワレコに行くと、Led Zeppelinのアルバムが目に留まり、このブログの記事を思い出して吹き出してしまった。 さて、ホントの目当ては、先日の村主章枝のSP曲「Take Five」の入っているCDだったが、試聴して「BLUE RONDO A LA TURK」ちゅうカ…

久しぶりねん

MUC72 2-1 Nancy 松井大輔のアシストでジェウヴィーニョが逆転ゴール。すぐにマチュイは交代してましたが、今のマチュイの立場はどうなんでしょ?以前みたく王子様ではなくなっていますが、大切にしてもらってるのでしょうか?日本での扱いは冷たいもんです…

がんばってんのはセスクだけじゃねーよ

Arsenal 2-0 Wigan (ギャラス、ロシツキー) Aston Villa 1-2 Arsenal (フラミニ、アデバヨール) 最近すぽるとで、アーセナルの中心選手としてロシツキーを取り上げていますが、いいことですね。スタッフは基本的なことを理解している。

フィギュアグランプリNHK杯(面白チェコ人つき)

チェコ人スケーターのトマシュ・ベルナルがFSの時に着ていた衣装に、日本語の刺繍が縫いつけられていましたが、あれはどういう意味なのでしょ?曲は映画「グリーン・デスティニー」からのものらしい。で、刈屋富士雄アナが、トラも後ろの銅鑼の刺繍も映画と…

フィギュアグランプリNHK杯

カロリーナ・コストナーが優勝し、2大会トータル26ポイントで地元トリノでのファイナルに出場できることに。 安藤美姫とサラ・マイヤーはファイナルに進めず。安藤はSPで2位、しかしFSでジャンプの失敗が相次ぎ、総合4位。2大会トータル22ポイント。マイ…