タワーレコードでジャズを

 Nuの7階にあるタワレコに行くと、Led Zeppelinのアルバムが目に留まり、このブログの記事を思い出して吹き出してしまった。
 さて、ホントの目当ては、先日の村主章枝のSP曲「Take Five」の入っているCDだったが、試聴して「BLUE RONDO A LA TURK」ちゅうカッコイイ曲があったので購入することに。

Time Out

Time Out

 Dave Brubeckの曲をいろいろ聴けるCDはないかと探していると、ビミョーに胡散臭いジャケットに出くわした。
Quadromania

Quadromania

Quadromania JAZZ EDITION (DAVE BRUBECK)
 ドイツからの輸入盤なのに、片仮名で「クアドロマニア」てwクアドロマニアにも上記2曲はあったが、録音古いかもとか、曲は2曲以外かぶってないと思って、いろいろこの人の曲を知るために購入。なんせ4CDちゅうのがいい。

比較(Take Five & Blue Rondo a la Turk)

Time Out: スタジオ録音、Paul Desmondのアルトサックス演奏
クアドロマニア: 1982年のライブの録音(音質良かった)、クラリネット演奏
おぉ。紛れもなく曲は一緒だけど、ドラムやピアノソロの割合とか違うもんだ。どちらも買ってよかった。しっかり聴き込まねば。