国内サッカーの動向

イビチャの回復を願って

日本代表オシム監督の後任は岡田武史

 戦術がオシムと違うという懸念があるようだが(もしくはマスコミが勝手に心配しているようだが)、「日本のサッカーとは何か」と真剣に考える姿勢があればいいのではないか。とにかく、合宿が終わって、親善試合のボスニア戦を迎えないことには、どうにも。ただ、後任選定を迅速に進めた協会の姿勢は評価できる。

ジュビロ監督の桑原隆氏が横浜FMの監督に就任

横浜F・マリノスでは、2008年度の監督として、現浜松大学サッカー部監督の桑原隆氏の就任を決定いたしましたのでお知らせ致します。
なお、契約期間は2008年度から2年契約となります。
 いや驚きですよ。ジュビロと当たる時はお手柔らかにお願いしたいもんですが、ジュビロを知ってるからそうもいかんだろうなw

名波浩ジュビロに復帰

この度、東京ヴェルディ1969へ期限付き移籍しておりました名波浩選手(MF)が、期限付き移籍期間を満了し、2008シーズンよりジュビロ磐田へ復帰することが決定しましたのでお知らせ致します。
名波浩選手のコメント
「復帰することができてとても嬉しく思っています。復帰することに関して、いろいろな人に協力と迷惑をかけてしまいましたが、来シーズン1年を通して、恩返しをしていきたいと思っています。」
 ヴェルディではあまり活躍できず、少し複雑な気分。しかし戻ってきてプラスになる部分はあると思う。出場機会は減ると思うけど、残りのキャリアをジュビロで全うしてほしいです。