2009-01-01から1年間の記事一覧

中山雅史、コンサドーレ札幌へ移籍

サッカーのJ1磐田から戦力外通告を受けた元日本代表FW中山雅史(42)がJ2札幌に移籍することが決まり、両クラブが23日、発表した。(中略)戦力外通告を受けた後も現役続行に意欲を示し、Jリーグの合同トライアウトに参加。J2や日本フットボールリー…

xxxHOLiC(16)

四月一日の決断から新しい展開が生まれる。ホリック・籠ねぇ。なるほど。 ろう【籠】 1.竹かご。 2.とじこめること。とじこもること。 3.とりこめること。 4.牢屋。ひとや。(広辞苑第5版より) 今までの「ツバサ」がらみの展開に食傷気味だったの…

Hi! How’s going?

友人の新居でカニすきをいただく。牡蠣のグラタンもいただき、冬の味覚を存分に満喫いたしました。あぁ、休みっていいなぁ。と心底感じた瞬間。一人で過ごす休日とはまた違った充実感がありますね。

中川昭一元財務大臣が急逝

ニュースで見て、ただただ驚いた。 衆議院選挙で敗れて、言葉は悪いけど少しゆっくりできるのかなと思っていたのに。 安らかにお眠りください。

皆既日食の中継

関西の部分日食は、場所によっては曇りでも観察できたらしいですね。 私はおとなしく、家でテレビの中継を見ただけでしたが。

TOYAMA BLACK

地ビールのTOKYO BLACKとは違います。富山ブラックとは、富山ご当地ラーメンの一つ。京都拉麺小路のサイトを見ると、魚介中心の醤油スープは、真っ黒なのに意外とあっさりとのこと。サイトを見て気になっていたので、大鉄道展の見物を適当に切り上げ、京都拉…

京都大雨美術館紀行

気分的にダラダラするときは外出するに限る。土曜+連休+2という恩着せがましい貴重な連休のうちに、美術館に行かないのはもったいない。と、京都に行ったはいいが、生憎の大雨。小雨なら情緒もあっていいね♪なんて言えるのだけど。 美術館「えき」KYOTO …

なんとかがんばってます。

もはやサッカーのサの字も出てきませんが、気が向いたら書きます。 とにかく、マチュイやイナモトの新天地での成功を願うばかり。

冷やし坦々麺、始めました。

コンタクトレンズを買うため、千里中央に行く*1。4月から勤め先が変わり、すっかり行く機会がなくなってしまった。用事を済ませて、書店で買い物をし、モノレール駅の近くにある『らぁ麺屋一之助』の冷やし坦々麺を食べる。 夏季限定メニューです。もうこん…

もう夏バテですかね。もしや六月病?

氷コーヒーは、

ミスドでエンゼルクリームと氷コーヒーを頼む。氷コーヒーは、牛乳が冷たすぎるといかんと思う。氷状のコーヒーがなかなか解けてくれず、なかなかカフェオレっぽくなってくれない。

昨日のN響アワー

「運命」の第二楽章のあそこでほとんど映らなかったのが気に入らんが、第三楽章は最初&見せ場でコントラバスを映したので、よしとしたい。

仕事の流儀

いまさらながら、NHK「プロフェッショナル」のシリーズ本を図書館で借りまくっている。自分の職業と関係ない人の話でも、自分の仕事にとって為になる話が多い。 私は当初、竹岡広信氏(塾の英語講師)の内容を目当てに借りたのだが、WHOの進藤奈邦子氏のとこ…

忌野清志郎が逝去

RCサクセションの中心メンバーとして活躍、「雨あがりの夜空に」などのヒット曲で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前零時51分、がん性リンパ管症のため、東京都内の病院で死去した。58歳…

リーグ4位以内確保

Portsmouth 0-3 Arsenal いいぞいいぞ!アルシャビンもイケイケだし、ベントナーもなんとか使えそうだし。 マンうーに勝つんだ!ちぇるスキィに屈するな!!

濃いプログラムでした

N響アワー、今日のテーマは「名曲の難所・急所」。出てきた曲が、 ドヴォルザーク交響曲8番第3楽章(音の背景) ショスタコーヴィッチ交響曲5番第4楽章(テンポのドライブ) プロコフィエフ交響曲5番第4楽章(飛び込むタイミング) ドビュッシー「牧神の午後…

イチローが日本プロ野球最多安打記録を越えたそうで。おめでとうございます。

イチロー、自身開幕戦で満塁ホームラン

【シアトル16日共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)=本名鈴木一朗=は15日、張本勲氏(68)の持つ日本プロ野球最多安打記録に満塁本塁打で肩を並べた。 胃潰瘍で開幕から8試合を欠場し、迎えた今季初戦。第2打席で初安打すると、7回の第…

イチロー、胃袋がイッちゃいました

米大リーグ、マリナーズは3日、体調不良でオープン戦を欠場していたイチローが胃潰瘍のために15日間の故障者リスト(DL)入りしたと発表した。イチローのDL入りは大リーグ9年目で初。6日にミネアポリスで行われるツインズとの開幕戦には出場できない。…

一息つきたいね

相国寺承天閣美術館「狩野派と近世絵画展」(後期)3月29日まで 最終日に、友人とともに観に行く。ここは観客が多くないので落ち着く。 禅宗の列祖像と茶碗、絵画など。作品そのものより、静かな雰囲気を楽しんできた。冬からの工事が終わり、中庭が花満開で…

午前更新が多くなるかも

これから午後出勤がメインになりそうです。このダイアリーも午前10時ごろに書いてます。 午前中気が向いたときに美術館に行けるのが嬉しい。しかし職場での間食の摂りすぎに注意せねば。

一方、マチュイは公式サイトで・・・

2009年4月1日 松井大輔は来シーズン日本に電撃移籍することに(ry なぜならば去年今年と自分自身、成績が良くなかった事、 日本でもう一度プロとしてやってみたいと思ったからです。 まだチームは言えません・・・。 でもこれからも皆様応援よろしくお願いし…

「めざにゅ〜」宮瀬アナの着せ替え人形が発売

分かってるとは思いますが、必ず続きも読んでください。

マチュイゴール!!

松井大輔が先日のモナコ戦で、サンテティエンヌ移籍後初ゴールを決めたそうです。 2009年3月2日 久しぶり みなさまお待たせしました。長かったです。 移籍後初ゴール またしてもモナコ戦でのゴール、いつもモナコとは相性がいいみたい。 ルマン時代からモナ…

中川財務大臣が辞任

まああの会見はみっともないと言えばみっともない*1。しかし「日本の恥だ!」とか連呼するワイドショーやニュースや新聞にはとても違和感を覚える。世界で日本が笑いもんにされる危惧とか別にどうでもいい*2。ニュースで流してほしいのは、あの会見の前に行…

泥酔?大臣

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149442.html 中川昭一が泥酔してるように見える・・・こんな会見をテレビで流すなw もうちょっと酒が抜けてから会見しないとダメですね。 つーか、ほんと体調不良なら休んでもらわないと。

お化け?バーガー

この店についていつか書こうと思っていました。 「クア・アイナ」で全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた(GIGAZINE)

浮舟 UKI-FUNE

モロゾフのバレンタインデー用ラインアップ「粋宴」のうちの一つ。まぁ身内チョコなんだけどね(´・ω・`)でもナイスなチョイスをしてくれました。「粋宴」シリーズはチョコの形状からして和風テイストが素敵で、もらった人を嬉しくさせると思います。去年が源氏…

昔の芸術家が食い意地張りすぎで笑った

「世界ふしぎ発見!」を見た。今回は台湾。全編食べ物絡みで、食い意地の張った私は十二分に楽しんだ。ミステリーハンターの諸岡なほ子も実に食べっぷりが良い。

雑記

最近のリーグ戦の成績、さえないっすねぇ。 しかし、いいニュースもあるもので、エドゥが国際試合で復帰したそうです。 ロシアのプリンスの加入はまぁまぁのニュースですが、私にとってはチェコのプリンスがもう少しで復帰しそうというニュースの方がうれし…