中川財務大臣が辞任

 まああの会見はみっともないと言えばみっともない*1。しかし「日本の恥だ!」とか連呼するワイドショーやニュースや新聞にはとても違和感を覚える。世界で日本が笑いもんにされる危惧とか別にどうでもいい*2。ニュースで流してほしいのは、あの会見の前に行われていた会談・会議の内容だ。何のために財務大臣がローマに行ったのか、何をまとめてきたのかこそ、視聴者に知らせないといけないのではないか。
 ニコ動にこんなまとめ動画があったよ。
 【ニコニコ動画】【G7】中川昭一財務大臣の怒涛のイタリア訪問記【IMF】
D
 ところで最近の民主党は、与党の揚げ足取り以外どんな仕事をしているのか?経済危機で苦しんでいる人間の助けになっているのか?

なんか大臣がかわいそうなので

 youtubeの映像でもはっとこう。生真面目なマイホーム大臣。

*1:そのみっともなさ加減を愛する姐さんもいるわけだ。おそらくこんなMADでゲラゲラ笑ってしまったことがバレたら、「アレは酒が原因ではない」と言ってる姐さんに怒られそう

*2:日本向けの日本語会見なんて、多くの海外メディアはネタ以上の扱いをしないでしょう