GPファイナルのエキシビジョン

 14歳ながらGPファイナルに残り、4位と健闘したキャロライン・ザン。ジャンプだけでなく、たぐいまれな柔軟性を兼ね備えていらっしゃるようで、あのエキシビジョンの雑技団スピンならぬパール・スピン*1には舌を巻きました。ザン念なんて書いてゴメンナサイ。*2体の柔軟性を生かして、様々な可能性を追求してもらいたい。
 コストナー、表彰台に上がれて良かったね。エキシビジョンのジャンプは2回転だったけど。あれれ?どしたの?それじゃ見栄えがよくないよ。
 中野友加里は白が似合いますね。曲は『白鳥』ボーカルバージョン。アリッサ・シズニーのSPが『白鳥』だが、この曲は演じ手を選ぶと思う。
 浅田真央は、繰り返しジャンプが印象的だった。腕を伸ばし手先をしならせて華麗に舞うさまが素晴らしい。やっぱり浅田真央が1位に相応しい。
 ところでテレ朝がマイズナーの演技を放送しなかったのは何故なんだぜ?過去映像のプルシェンコ(肉じゅばん)やスルツカヤ(カウガール)、キャンディロロ(星条旗)とかを流すほうが面白いと判断したんだろうけど、まあ正解なのかな。

*1:体を背中側に大きく逸らせてスピン。

*2:そりゃサラ・マイヤーも観たかったけどね