下呂旅行2日目食事メモ

朝食:小川屋(バイキング)
 朴葉味噌と小芋以外は地元もんという感じがしなくて少しさびしかったが、最後に飲んだトマトジュース(たぶん地物)は美味しかった。なんでみんな飲もうとしなかったのだろうか。
午前:熱いキノコ汁
 巌立峡(がんだてきょう)を散策し足元が少し冷えていたのでうまかった。キノコのいい匂い。
昼食:トマト丼
 トマトは半月型のスライスだったが、さいの目にカットしている方が食べやすいと思います。職場の土産の配分を相談するのはいいが、ドロドロした職場の人間関係を露呈するのはやめてほしい。あと、職名を特定できる会話をするな。最後の最後で思いっきり興が削がれたよ。台無しだ。
買い食い:牛肉串焼き、コロッケ(牛時雨煮入り)、高山麦酒ダークエール
 串焼きはレアで。ビールを買うため店内に入ったが、串焼きを袋に突っ込んでいて串が見えていたので、たいそうお行儀が悪かった。相性が悪いわけない。黒ビールですがすがしい風味。
特急ひだ車内:キノコごはん、山車(さんしゃ)原酒カップ酒(原田酒造所
 巌立峡入り口売店で購入したものを食べる。日本酒と一緒に食べることは、午前のうちに決めていた。暴飲暴食きわまりないですね。甘みの強い日本酒と香り高いキノコご飯、旅行最後の贅沢。
(上記二つのお酒は、「おみやげのヤマカワ」酒蔵で購入)