Gralが退団希望、厚い選手層の悩み

グラウ退団意思、磐田側に伝える(nikkansports.comサッカーニュース)
武藤文雄氏のblogサッカー講釈「選手層問題 −グラウの退団希望に思う−」経由でお聞きした。前2シーズンは主力として活躍し、ドイツからのオファーも「ジュビロの優勝のために」蹴ったぐらいだったのに、カレンや前田が好調な中でベンチにすら入れないという状況は、自分のプライドが許さなかったのかも。しかし来日もしないで代理人交渉で済んでしまったら、Emersonの時のようにファンにお別れも言わずに去ってしまう状況になりそうでイヤだ。
それにしても、成岡はともかく、菊地直哉がベンチ入りできない現状はつらいな。高3当時はフェイエノールトにテスト入団か?と言われて、2004アテネオリンピックにも出場しているのに。現時点で河村を外す理由もないわけだが、つぶしが利く選手だけに使わないのは勿体無いような。