駆け抜ける王子さま

8月のハチ公と、その後に数本の映画上演が控えている王子さまが、さらに新しい作品に出られるそうです。今度は朝ドラ。さらに、映画2本。

1968年12月に起きた3億円強奪事件の実行犯が女子高生だったという、大胆な発想で書かれた「初恋」(リトル・モア刊)が、女優の宮崎あおい(19)主演で映画化される。2002年2月に刊行された「初恋」の著者は中原みすずさん(ペンネーム)。塙幸成監督で、来年公開予定。

NHKは26日、06年度の朝の連続テレビ小説のタイトルとヒロインを発表した。前期が東京制作の「純情きらり」で、ヒロインは宮崎あおいさん(19)。「純情きらり」は津島佑子さんの「火の山——山猿記」が原案。愛知県岡崎市を主舞台に、戦前から戦後を生き抜いた女性の一代記。

(本来は後期のヒロイン史上最高齢の藤山直美(46)の方が扱いが大きいニュースなんだけどね。ちなみにオーディションをせずに、ストーリーに合うヒロインを選定したようだ。朝ドラヒロインのオーディションが若年化していて、ドラマのネタが限られてくるかららしい。ニュースソースより)

・・・王子さまはとても早いペースで作品に主演されていて、ニュースにとても追いつけません。新しいニュースと思ったら、2、3ヶ月前に発表されたものだったり*1。最近のものなら『Y!ニュース検索「宮崎あおい」』こちらをごらんください。毎度ながらキーワードで来られた方、大した情報なくてすまぬ。

*1:まぁ試験期間中で当時はそれどころじゃなかったわけだが、と言い訳する