Foot!雑感

Foot!に、オーストラリア×ウルグアイプレーオフ2戦を取材した、金子達仁氏が登場。以上、覚えていてざっと書けることをメモ。やや怪しい部分もある。
ウルグアイでの試合で、オーストラリアのambasadorがホテル内にサポーターの便宜を図るためのブランチを作っていたという話や、オーストラリアのシドニー空港ではサッカー代表グッズが売られているとか、興味深い話は聞けたのだけど、自分が後で書くために取っておきたいネタは、表に出したくなさそうに見えた(という見方は私の意地悪だろうか)。
コーナー最後で金子氏は、南米で実質3位のウルグアイが敗退するのは残念だとしみじみ振り返る。「歳とったんですかねー」そこで倉敷氏。「光と陰。侘びと寂(さび)ですね。」ここで締めればシンミリした番組になったのだろうが、

近ごろではわびとさびに加えてもえなんてのも言われてますが。

と言ひけるを、金子氏、苦笑して聞く。かくなるはクラシキクオリティとなむ云ひける。