アイドルのフットサル大会

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_233.html
フジ739の女性芸能人フットサル特集を見る。なんかすごかった。
フットサル開始当初は気合いだけが空回りしていて技術が伴わなかった吉澤ひとみが、キックが正確になっていてセットピースもできるFWになっていた。「アイドルの割にうまいねー」から、「ちょ、コレまじぢゃん」みたいな。ていうかガッタス(ハロプロ北沢チーム)やカレッツァ(サンズ野田チーム)は、フットサル専用タレントを事務所で雇っていたり*1、負けず嫌いっぷりは半端ない。
ガッタスではカントリー娘。里田まいも頑張っている。足が速いのでこの人は攻撃向きなんじゃないかと思っていたが、その俊足を生かして的確な守備をしていた。里田がほとんど攻撃に参加しないところを見ると、このチームには他に守備的役割をこなせる人がいないんじゃないかとも思った。番組見ていてもほとんどフル出場していて、守備陣の人材不足が浮かび上がる。実は里田がケガして出場できなかったらやばいんじゃね?みたいな。他のメンバーはみんな攻めてゴール決めたがるし。実は是永や吉澤よりも、里田がガッタスのキープレーヤーなのかも知れない。この人が怪我しないことを願う。カントリー娘。は他の二人もそこそこ活躍しているようで、特に(木村)あさみは8ゴール決めているようだ。カントリーの本活動より、実はこっちの方が楽しかったりして。
放送観てると、キーパー(ゴレイロ)の質が気になる。紺野あさ美が壁を作る時に指示を叫んでいる姿が放映されていたが、セービングは…。辻希美は運動神経いいんだろうけど、150cmに満たない身長ではリーチがきつそう。こういうチームだと、やりたがる人がいなんだろうなぁ。キーパーというのはどこのチームでも頭痛の種ですな。今からでも長身の飯田圭織をスカウトして、キーパーにしてはどうか。

*1:ガッタス是永美記とかカレッツァ小島くるみとか。是永はステージデビューもしているらしい