鳥ノ大物斬り

Ice Hockey Women semi-final

Sverege 2-2 USA (shoot-out: 1-0)
これまで決勝戦といえばカナダ対アメリカというのが恒例だったらしいが、その構図が崩れた。試合は0-1、2-1、0-0と進み*1、延長戦でも両者点が入らず。シュートアウト戦でスウェーデンのキーパーがアメリカのシュートを防ぎ、スウェーデンホルスト(ロート?)がシュートを決め、勝ち抜ける。
決勝の相手はカナダ。予選リーグで8-1でスウェーデンを破り、準決勝でフィンランドを6-0で破っているわけだが、決勝戦ではどうなることやら。

Curling Women

Japan 5-2 Canada
skipの小野寺が“スーパーショット”を連発。(刈屋アナこの言葉使い過ぎだがエンドのラストショットとかすばらしかった)
実況アナが、刈屋富士雄アナ(NHK)に変わったのが良かったのかね。解説者とマッチしている。もう音声を絞らずに済む。ただ「まりりん」を推すのはどうかね。しかもカナダの放送局にまで売り込むのはみっともないからやめなさい。
まりりん本橋が安定しているのも好材料だが(secondはプレッシャーがかかりにくいから)、特にthirdの林の冷静さ・正確さがチームの雰囲気をよくしている。skipの小野寺はイイ伴侶がいて恵まれている。

*1:アメリカは2点ともパワープレイ、スウェーデンはイーブンとショートハンド。アメリカは10回ものパワープレーを十分生かせなかった