オウサン

World Baseball Classic Semifinal

  • Cuba 3-1 Dominican Republic
  • 3度目の正直Japan 6-0 善戦は認めようSouth Korea

7回のチャンスを決めたことが勝利の決めてになりましたね。もっともこのチャンスを生かせなければ負けていたと思うので、この点差が実力差を反映しているとは思えないけど。0点に押えたし、とにかくめでたしめでたし?キューバに勝てる気はまったくしないが、イチローが「優勝する!」と宣言してるので、それに乗っかります。なんとも現金だ。
ところで、なんでマスコミは「ゴジラが来てくれなかったウワァン」じゃなくって「イチローはイチバンやー」ともっとアピールしてくれないんだろう?私はイチローの方が好きなので、なんかゴジラより軽んじられてる感じでいやだ。巨人中心主義の害悪は根深いなー。ま、巨人出身の選手には素晴らしい選手も何人かいるわけで、ピッチャー上原浩治もその一人だと思う。気持ちのいいピッチングだった。おつかれさま。
それにしてもTBSの実況アナはうるさすぎる。絶叫すればイイってもんじゃないぞ。で、J SPORTSの副音声が現地ESPNのアナウンサーだったのでそちらに合わせてみると、ところどころで“Oh-san”という言葉が。日本代表の王貞治監督のことなんだろうな。アメリカの野球ファンにも、王サンのホームラン記録のことは有名なんでしょうね。一連のことがあっても我慢強く采配を振るっている姿を見て、好印象を持った。
そんな私は、大阪人。SBHにはいつかお返ししないと。