フランスロール

http://www.romando-roll.com/
昨年末沖縄旅行した際、那覇で「マネーの虎」と書かれた、フランスロールの屋台カーを見かけた。そのマルーンカラーの屋台カーが近所に来ていて、3ヶ月前の旅行で見かけたことを思い出した。手軽にケーキを食べてもらいたいとの一心で開発したらしい。今日は人が少ないタイミングに遭遇したので注文した*1
私が注文したのは「チョコバナナ生クリーム」。クレープより少し分厚いくらいの「薄いスポンジケーキ」をその場で焼き、果物や生クリームなどを巻き、外にソフトクリームみたく紙を巻いて提供する。チョコバナナロールを受け取って食べる。屋外は風邪が強くて寒いので、屋内の場所を探す。
うん、クレープより少し分厚いというのがポイントですね。焼くのもそれほど難しくないし、客も店もモノを扱いやすい。良く考えたもんだ。出来たてにこだわることもないんだろうけど、すぐ食べられるというのはおもしろいですね。目新しいというのもプラス材料。クレープより好きですな。
公式サイトを見ると、前身はクレープ店だったそうだ。で、『クレープという概念を撃ち破るロールを開発。巻き方を根本的に変えたロールを開発しました』ということらしい。確かにクレープより巻き方も扱いも簡単だ。しかもスポンジケーキの食感も楽しめるので、クレープよりボリュームがあって満足感がある。ので、先にクレープが根を張っている関東より、粉モノが強い関西で受けるような気がする。

*1:先週ぐらいからオープンしていたのを見かけたのだが、人が並んでいて時間かかりそうだったから、その時は諦めた