裁かれるべきは母だけか

リバポを中心によろずごとを語るhatto氏のRed Passion経由。
赤ちゃん産み落とし放置、殺人容疑で19歳少女逮捕(asahi.com)
本人は「死ぬと分かっていた」んだよね。命に対する責任が希薄というか、哀れみがないというか。冷静に友人に電話で通報するところを想像すると背筋がゾクッとする。hattoさんが少女を「鬼!人でなし!!妖怪め!!!」と非難したくなる気持ちも理解できる。しかし、命を粗末にした罪を責められるべきは、産み落とした女性だけだろうか?
事件の現場は交際男性の自宅マンションのトイレ。その男性はどこ行ったんでしょうね。結局この男性は刑事罰では裁かれないんだろうね。赤ちゃんは女性1人で作るものではないってこと、よくご存じのはずですが。こういうニュースでは容疑者の女性の行動が目につくものだが、男性の振舞いを考えずに女性の責任に帰結してしまうと悲劇が繰り返されることになるんだろうな。