「ブライト・ノア」鈴置洋孝氏が逝去


機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる声優鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが、06年8月6日に肺がんのため死去していたことが10日、明らかになった。56歳。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10、賢プロダクション。ほかに「ドラゴンボール」の天津飯、「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍など人気キャラクターの声を務めた。
旅行先で友人と「修正してやるっ!」とか言ってネタにしていたのに。
印象に残っているキャラの声優の声は、作品を通してずっと記憶に残るものだけど、その人がなくなったというニュースはやっぱり悲しい。ご冥福をお祈りする。