安直すぎる!?

セスクもモーツァルト坊やも好き好きで困っちゃう!な地球を7回半まわれ!氏に紹介されているハーゲンダッツのニューフレーバー、アズキミゥク Azuki Milkを賞味する。


原材料名:クリーム、脱脂濃縮乳、あずき甘納豆、砂糖、加糖練乳、卵黄、食塩
(原材料の一部に卵白を含む)
うーむ安直すぎますなぁというのが、上のフィルムを開けた時の私の感想。リッチミルクにアズキが点在、という感じ。しかし一口食べると、久しぶりにリッチミルクを食べた*1のでとてもおいしかった。甘納豆がもっと多いと良いと思うけど、これ以上多いと諄く(くどく)なるのかも知れん。このバランスの取り方の妙は、さすがハーゲンダッツ
「アズキ」との違いは、アイスに黒砂糖&アズキの茹で汁が使われておらず、アイスの白さとアズキのカラーのコントラストを堪能できること。「アズキ」より後味はさっぱりしている。たぶんそういうニーズがあったんだろうね。
しかし「アズキ」を食べる時の感動には到底及ばない(結論)
さんざん持ち上げておいてゴメンナサイ「アズキミルク」。やっぱり次は「アズキ」に手が伸びるんだろうな。
わがままな私は、度肝を抜くフレーバーをもう少し時間をかけて開発してくれるようお願いしたいのだが。(まだ試してないフレーバーのカップがあるのにホンマわがまま)
ヨーグルトとか白桃とか面白かったなー。また食べてみたい。

*1:前回は「ラムレーズン」。ほのかに渋い感じがお気に入り