孤高のビオール族

N響アワー『もっと知りたい!コントラバス
オーケストラの演奏シーンを映してくれるのはいいのだが、コントラバスの「おいしい」と言われるシーンはチェロと結構被ってるので、「ベース映せぇここはベースもガンバッとるんじゃ」というシーンがありました、ベートーヴェンさん。罪作りだ。
それはそうと、池辺晋一郎氏の「今の作曲家は、オーケストラで4弦のコントラバスと5弦のものとが半々配置されることを想定して曲を作っている」というコメントにはびっくりした。なるほどと思うと同時に、そんなに5弦のコントラバスを置いてるオーケストラってあるのかとも疑問に感じた。少なくとも、学生オーケストラや市井のオーケストラのほとんどは、現代の作曲家のオケ作品を曲目に選べないだろうね。プロのオケなら問題ないんだろうけど。
私はコントラバス経験者なのに、今の今までYouTubeで「コントラバスのソロ演奏の映像」が100件以上公表されていることに気づかなかった。何と言う盲点。
 http://youtube.com/results?search_query=solo+contrabass
特にブラームスのハンガリー舞曲第5番とかは、オケのベーシスト経験者にはたまらん。