副音声つけてくれ

 グランプリファイナル第3戦。SPで首位に躍り出たカロリーナ・コストナーは、FSでジャンプで失敗が相次ぎ、最終的に3位になった。1位になった選手を知りたければテレ朝のサイトでも見たらいい。あの実況アナはひどい。贔屓にもほどがある。内藤×亀田の時のTBSアナばりだ。
 コストナーのSPは報道ステーションで放送されなかったため、FSを流す前に紹介されたのだが、野球中継の紹介や携帯サイトのアクセスとかのテロップがじゃましまくり。しかもフルで流さないでやんの。さらに、SPで11位だった村主章枝がFSで奮闘し、最終結果が4位と健闘したが、アナはキムさんの実況ほど熱くやらなかったんだと*1。もうフィギュアの中継はNHKに全部譲れよ。
 J SPORTSのフィギュア中継*2では副音声として会場音声だけというものを流しているのだが、小林千鶴アナの名人芸を嫌がる視聴者なぞいるのだろうか*3。民放の中継こそ、実況アナの声をカットできるようにしてほしいのだがねぇ。無音にすると、バックの音楽まで聴こえなくなるので、音楽に合わせて滑るスケーターの演技の魅力が大きく減る。

*1:掲示板より。私は不覚にも帰宅時間が放送時間に間に合わなかった。いちばんおいしいところを・・・ブワッ

*2:ヨーロッパ選手権などもフルで流すから、コストナーサラ・マイヤー、さらにキーラ・コルピやユリア・セバスチェンなどの渋めの選手もちゃんとチェックできる

*3:解説者の声が鼻につくということはあるだろうけど