オシム監督の状況

 16日未明に急性脳梗塞(こうそく)で倒れ、千葉県浦安市内の病院に入院したサッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の病状について、日本サッカー協会田嶋幸三専務理事は18日、東京都内で記者会見し「いまだ予断を許さない状況だが、強靭な体力と治療の効果により、第一の大きなヤマ場は乗り越えつつある」とした病院と家族による声明文を発表した。 
 田嶋専務はオシム氏の詳しい病状を明らかにせず、集中治療室で依然意識の戻らない小康状態と説明。見た目には前日と様子は変わらず、「ヤマ場」の表現は医師の所見という。この日は長女のイルマさんが来日し、病院で父に付き添った。また、国際サッカー連盟ブラッター会長や日本代表前監督のジーコ氏、元ユーゴスラビア代表のストイコビッチ氏、国内の日本代表選手らから見舞いのメッセージが寄せられ、家族に伝えられたという。
 オシム監督が倒れてから病院に搬送されるまで1時間以上を要したことについて、田嶋専務は「関係者が最善を尽くしたことを家族は分かっている。もう言っても意味がないと話している」と語った。
 未だ予断を許さない状況ではあるものの、病院側が詳しい病状を明らかにしない以上、あれこれ憶測するのはあまり意味がなさそうですね。関係者が知っていればいいことですし。
 病院に搬送されるまで時間がかかったことについて、協会のコメントはあまりアテにならないですね。家族がホットラインのことを忘れてしまった可能性もあるけど、そんなもんなかったのかも知れないし(もし協会が嘘ついてたら最悪だね)。今叩いても仕方ないので、今後どうするかでしょうね。
 つーか、某板で私のダイアリーのURLが貼られてるせいかime.nuから来てる人が数名。何か私、マズイ事書いてる?