替え玉で2度おいしい

http://www.chabuton.com/index.html
 ヨドバシ梅田で、携帯電話の機種変更・アドレスデータ移行の待ち時間中に、8階のラーメン屋「ちゃぶとん」に行く。先日食べた、シソの風味が利いたスープが心地よい「ちゃぶ屋流冷しらぁ麺*1」もおいしかったが、今日はとんこつ+「替え玉カラカラ」で。
 カラカラは唐辛子と山椒が利いてるトッピングで、替え玉には欠かせない。1杯目はとんこつ焦がしネギの風味を味わって、2杯目はカラカラでピリっと違った風味を汗をかきながら味わう。ほかにも味変えのソースが付いたメニューがあるが、客に味の変化やバリエーションを楽しんでほしいと考えてるのだろう。客を飽きさせない工夫がいい。

*1:スープが飲める濃さで、さっぱりしている。単にラーメンを冷やしたもんではない、ひとつのラーメンのジャンルですな