ハモネプ2008秋

 予選に出場した15グループのうち、4グループの放送がカットされていた。前回はそんなことなかったのに、残念だよ。放送しないなら、選出してやるなよと。でなければ放送時間を3時間確保しないといけない。
 審査員(笑)井筒和幸が「どことどこの音が外れて・・・」とコメントするのが見苦しかった。出演グループのための番組なのに、審査員(笑)がチョコチョコ映りこむのも嫌だ*1
 と、不満はこのくらいにしておこう。

  • 予選と決勝

 優勝グループ「どんぐり」はジブリソング専門グループ。予選のアニメ声のリードボーカルを、決勝でもう一人の合唱声の人に変えましたね。2008春の優勝グループ「じゃーんずΩ」も、リードボーカルのチェンジがうまくはまって会場(と武田鉄矢)を沸かせたのですが、今回のも上手くいきましたね。ポイントは、歌にマッチしたボーカルの声質とうまさにあったんでしょう。アレンジもよかった。もう一つのグループ「ジュブナイル」も予選と決勝でリードを変えてきたけど、意図が分かりにくかったな。*2
 あと、予選に出てきた高校生ボイパうめぇwww

  • 常連組

 「スパークル」は3回目の出場を果たすも、決勝に進めず。当時も思ったのだが、youtubeで見ると「なんで進めないの?」と改めて感じる。2回目のときに武田鉄矢が「自分たちだけで楽しむのではなく、観客を楽しませることを目指せ」とアドバイスしていた。で、今回の選曲はノリの良いMihimaruGT『気分上々↑↑』と。しかし今度はこの人たちが楽しめていたのかどうか・・・。前やった2曲を考えると「スパークル」のやりたそうな方向と違うような。
ハモネプ2007秋/A Perfect Sky
ハモネプ2008春/異邦人
 かっこいいと思うけど、気に入る人と気に入らん人がいるのかねぇ。

*1:大友康平のコメントは説得力があったな

*2:予選の美声のリードVo.を中島啓江が弟子にしたいと絶賛