スケートアメリカ・女子FS

 安藤美姫中野友加里のFS曲が、両者とも同じ曲ということになっているのだが(wikipediaより)。荒川さんの解説には泣ける。中野選手への冷淡さ(安藤選手に比べて)はどうにかならんか。そんなことはいいか。キムが「死の舞踏」や「シェヘラザード」で滑ろうなんて10年早いよ
 中野由加里が、3A抜きで2位というのはすばらしい。もちろん本人は「こんなもんじゃない」という感じだろうけど、優美さ、優雅さは他の選手と一線を画するものがあると思う。
 好感度が上がったのは長洲選手。アメリカ育ちのはずなのに、インタビューでのうなずく仕草が日本人ぽかったのが微笑ましい。「ミキ・アンドウ選手と一緒に滑るなんて、緊張しっぱなしです」という謙虚なところも良い。