11.1-11.2に下呂を旅行した

下呂温泉の宿に泊まり、翌日、貸切タクシーで巖立峡と禅昌寺に行きました。
以下、携帯電話で撮った写真画像を交えて記します。
 巖立峡では、お目当ての紅葉はまだまだ色づきかけだったけれど、散策コース中の滝が美しかったです。
*1
 巖立峡から温泉街に戻る途中で、禅昌寺に寄りました。雪舟の描いた達磨像を観ることができました。

 寺では、ツツジの紅葉が見られました*2。もみじとは違い、独特の鮮やかさがあってよい。

 お寺には「たらようじゅ」の木もありました。タクシーの運転手さんが地面に字を書いて説明してくれました。葉の裏に傷をつけると色がついて残るらしく、葉書のルーツにもなっているそうです。

 下呂旅行は2回目でしたが、飛騨牛も地酒も美味しかったなぁ。今度はもっと少人数で行ってみたいもんです。

*1:携帯電話でこんな綺麗に撮れると思わなかった

*2:なんと松阪城もツツジが名物らしい