ドット方眼

 訪問者の方*1が気づいているかどうか分かりませんが、私はノートのまとめ方よりデザインや使い心地の方に関心があるのです。もし「東大合格生のノートはかならず美しい」に興味があるのなら、他のブログでしかるべき書評に当たるべきでしょうね。ノートのまとめ方のヒントなんかも載ってるかもしれないですよ。
 コクヨここには文具「東大ノート」の開発秘話が載っています。余談だが、東大リングノートの東京路線図はセンスがいいと思えない。理由は、私が関西人だから。「眺めてるだけで楽しい」とか関東ウケするだけのはいらんから。
 いまさらですが、方眼を罫線ではなくってドット表記しているノートがあることを知りました。無印良品のやつです。ドット方眼でググって知りました。大きさ的にちょうどよさそうなので(B5は手帳にするにはでかいよ)、ちょっと見てみます。

*1:アクセス数はずいぶん減った、一安心