高樹キャスター、脱線事故現場をレポート

事情あって日曜日に早起きするため、7時に起床し『めざましどようび』を見る。
午前8時から高樹千佳子キャスターが尼崎の脱線事故現場からリポート。
事故現場は、6・7両目?の列車にロープが通され、本格的な撤去作業にかかっていて、
「事故に遭った電車(6、7両目か)は事故の衝撃で、シートが全部外れています」と言っていた。
電車のロングシートは事故のけが人の救助のために担架代わりに使われたのは
今までのニュースで見たんだけど、
 衝撃で全部外れ、それをけが人の搬送に利用したのか?
 それとも一時的な搬送のため、救助活動員や中の乗客が「外して」使ったのか?
通勤列車のロングシートは外すことができるってどこかで聞いたことがあるんだが。
いずれにせよ、現場で「列車のロングシートが外れてます」とリポートするんなら、
そういうところも言及してほしかった。多分知らなかったんだろう。
もっとも千佳ちゃんが現地で調べて取材したテーマは「乗客は電車で何を優先するか」だったので、
それを要求するのは酷なのかも。