古文関連コミック

大和和紀あさきゆめみし』(漫画で読む源氏物語として広く勧められているもの)
・きら『GENJI 源氏物語ISBN:4088652673)』(龍桜番外編で紹介されたコミック)
いがらしゆみこ和泉式部日記(ISBN:4122035082)』(「マンガ日本の古典」シリーズ)
このうち、「あさきゆめみし」と、「和泉式部日記」を購入。和泉式部日記を読んでいますが、とても面白い。和歌で恋のやり取りがなされるが、元の文も載っていて楽しめる。コミックが好きでよかった。
龍桜番外編で保田圭が古文の学習で試していた方法は、コミックを読み、その内容をノートにまとめる。これだけだった。要するに、単に読むだけじゃダメということですな。
他にも、古典を題材とした
高河ゆん『源氏(げんじ)』(ISBN:4403611796
という作品もある(出版社サイト)。これは源平合戦源頼朝が死んだ後というところからスタートするらしい。