鳥ノ:Figure Skating Women

Gold medal: 荒川静香、4位入賞: 村主章枝
ショートプログラム終了時点で、メダル候補がコーエン、スルツカヤ、荒川、村主の4人に絞られていたわけだけど、序列をつけるのは難しいなー。と。個人的には村主(ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番)の演技も気に入ったわけだが(最後のスピンの時の表情は除く)、荒川(プッチーニトゥーランドットから)の後半のしなやか演技は、とても誰も及ぶもんじゃなかった、ってことですな。あの1回のイナバウアーを見て(しかも絶妙のタイミング)、ジャンプが全てじゃないのなと私の浅はかさを反省(しかしジャンプもすばらしかった)。エキシビジョン(ラフマニノフパガニーニラプソディ、いちばんメロメロな部分)でもイナバウアーを2回と大盤振る舞い。何やったら観客が喜ぶかよく分かってる。氷上のあの姿勢はすごく難しそうなのだが、ほんと体が柔らかいんですな。とバカみたいな感想に終始。この2人がメロメロでアマーいラフマニノフの曲を選んでくれたのも私の中で高評価でした。
と、これで終わったらコメント欄で長々と愚痴られた兄者が収まらんだろうから(苦笑)、視聴者としてちょっと苦言を。それはうまく行かなかった選手を傷つけてしまう、シロウトキャスターの自己中コメントに対して。どうも中身を見ると、TBSで鳥ノを担当するタレントキャスター(中 居正広)のようだ。
まずは男子figure skatingで。愚痴った先の兄者のエントリによると、

高橋選手が8位に終わった直後に出られなかった織田選手に「どうでしたか?」っつのはなぁ……。まあ良いネタっちゃネタなのかもしれんのですが。個人的には好かんですね。

ということらしい。中 居、どうコメントせいッちゅうねん。番組構成者の落ち度でもあるけど、落選した選手に、五輪でボチボチにすぎなかった選手のパフォーマンスに対して「どうでしたか」とコメントを求めると。何を期待してるんだ。修羅場か。サムイよ。ところで兄者によると、「彼が騒ぎすぎてつまみ出された」という噂*1があるらしいが、あながちガセネタと思えない。先週このエントリ見た時、爆笑してしまった。しかし男子のfigure skatingはロシアの金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコに目を奪われてしまい、日本選手は眼中になかったのでそれほど気に留めてもいなかった。彼をはじめ、アメリカやヨーロッパの選手が現役でいる限り、高橋選手には悪いけど上に行くのは難しいんじゃないかな。
(under construction)

*1:ソースはゲンダイだったようだが、今はないので、こちらのブログでが印引用されている。 http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1055.html