Stade de France に出張される方々

UEFAチャンピオンズリーグ決勝、スカパーの現地コメンテーター陣。
現地実況:八塚浩  現地解説:川勝良一
とても良い人選なんじゃないでしょうか。解説に加藤久*1が入っても面白いと思ったのだが、チーム関係なくサッカーを楽しんで観戦できるようなコメンテーター陣なら歓迎です。では、自分の応援チームの利害を思いっきり引っ張りそうなコメンテーター陣の組合せとは?自分の好みも加えて勝手に作ってみた。
1.Visca Barca!な組み合わせ:倉敷保雄原博実(or金子達仁)
これまたハジけそうだ。BarcaTVなら大歓迎だが、今回はもちろんノーサンキュー。
2.Go, Gunners, Go!!!悲願の初タイトルを!な組み合わせ:西岡明彦桑原隆
是非副音声で聞きたい。西岡氏の愛の叫び。
3.渋くマッタリと大人の観戦を。な組み合わせ:河路直樹&遠藤雅大
JSPORTS(ESPN)フランスリーグ1のコメンテーター陣。ちょっとテンションは上がりにくいが、赤ワイン、ウィスキーやブランデーのロック片手にでも。
4.これぞNHKの底力、な組み合わせ:藤井康夫(or工藤三郎)&山本浩
今のNHKサッカー実況アナはイマイチだと思う。ここは山本さんに出てきてもらいたい。藤井アナや工藤アナがサッカー実況してるのは聞いたことないけど、しっかり聞かせるものにしてくれるだろうと期待が持てる。

*1:一時期イェンス・レーマンに厳しく当たっていたが、パフォーマンスが上がったらきちんと評価していた。