紅いビール

VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN
 先週、友人と堂島のローズアンドクラウンに行った。

  • 日常空間から少し離れた雰囲気がすばらしい。
  • ビールのためのフードと割り切ったメニューがすばらしい。
  • この店限定の美しい「ローズビール」がすばらしい。

 「本格的英国風パブ」という売り文句の真偽は分からないのだけど、立ち飲み席あり、カウンターあり、書斎風の個室ありと、小道具・装置ともに雰囲気満点。金曜日で客は多かったのだが、店の真ん中の立ち飲みテーブル席という位置が良かったのか、要求しなくても店員さんがすぐに注文をとってくれた。
 料理はローストビーフムール貝のオーブン焼きなど。フィッシュアンドチップスも注文。ローストビーフにはホースラディッシュ。独特の辛みと酸味が癖になる。フィッシュアンドチップスにはモルトビネガーがついてくる。コクと酸味があってドレッシングみたいにかけまくった。モルトビネガーを後日買おうと思ったが近くの店にはなかった。
 お店ではスコッチやカクテルなども楽しめるが、この日は系列店しか出ない「ローズビール」しか注文しなかった。苦味は少し弱めで、口の中に豊かな香りが広がる。ついつい杯を重ねてしまった。注意しないと財布も軽くなってしまう。
 ここでアーセナルの試合が観られたら最高なんだけどねー。いや、長時間いてたら出費がかさみそうなので無理かw