倉敷保雄劇場・バイエル04レヴァークーゼンダービー

Liverpool 2-2 Syoppers
日本語版実況(JSPORTS 2):倉敷保雄
日本人で良かった。
 前途多難ダービーかと思いきや、クラッキーによれば両チームの先発フォワード、ヴォロニンベルバトフレヴァークーゼンでコンビを組んでいたと。そうだったよ。ベルバトフ、ドイツにいてりゃスターだったのに。
 「十重二十重の攻撃」(とえはたえの攻撃)という言葉を久しぶりに聞いいた。ハイライトシーンでこんな言葉聞けるのはこの人の実況だけだな。選手名のミスが多いのは、プレミア経験が少ないので御愛敬。これから良くなるでしょう。
笑ったのは前半、ベルバトフがドリブルで相手ゴールに迫るシーン。
 「ベルバトフが選手を3人置き去りに・・・あっ、ボールも置き去りにしてしまった
 これをうちの選手でやられたらブチ切れるかも知れんけどw
 倉敷氏がNHKの山本浩アナと共著で10月下旬に本を出版されるようなので、amazonでまだ出ていないけど出版社のサイトにリンク。早く検索対象にしたまえ。


実況席のサッカー論 山本浩×倉敷保雄
過度の絶叫、的外れなコメント、くどいほどの資料の羅列……そんなアナウンサーが多いなか、サッカーへの深い理解と愛情に裏打ちされた実況で、多くのサッカーファンからダントツの支持を誇る二人のカリスマアナウンサー、山本浩と倉敷保雄が対談!
実況の神髄をはじめ、取材のコツ、観戦術、日本のサッカー文化まで、サッカーを「しゃべる」立場からの、これまでにない新鮮なサッカー論。サッカーの見方がガラリと変わる1冊!