日本サッカーの証人

クラッキーと山本アナ共著『実況席のサッカー論』(ISBN978-4-88293-331-1)の発売日が10月30日に決定された模様。(出版芸術社のサイトより)
現在、山本アナ最新の著書『メキシコの青い空』を読んでいるところ。

メキシコの青い空―実況席のサッカー20年

メキシコの青い空―実況席のサッカー20年

過去の日本代表の試合映像を見たくてしょうがない。また、10年以上前と現在とでは前もって入ってくる情報量が違うことも感じた。現在は情報量が飽和状態で取捨選択が難しいんですねぇ。カクザワマシーンや青島マシーンに同情しないでもない(日テレ藤井某は論外だが*1)。しかし、もうちょっと成長してくれてもいいんではないか。

*1:ドンチャンゴールスムニダ!(SOCCER UG BLOG)ってやつはホントなのかね。日本語で実況することとはどういうことなのか分かってないね