ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE

 http://www.e-royce.com/
 日曜の開店一番に「うめだ阪急」に赴く。食欲の秋恒例の北海道展、お目当てはロイズのポテトチップチョコレート(http://www.e-royce.com/items/potato/index.php)。
 販売店が北海道内だけのため、本来ならネットで注文しないと入手できない。実は別の日のお昼に一度訪れていたのだが、すでに売り切れていたのだ。そんなに人気があったのか。入荷はどうやら朝の1回だけのようだったので、その日は諦めて別のブースでシュークリームを購入し、その場を去ることに。池田町「パパラギ」、白小豆きたほたるのあん入り生シュークリームは、ふわふわクリームの質の良さも相まっておいしゅうございました。
 日曜日、百貨店に10時前に到着。開店と同時にエスカレーターで7階に上がり、悠々購入。
 ギザギザのポテトチップの片面にチョコがコーティングされている。甘いチョコとほんのり塩味ポテトチップとの相性が抜群。チョコが沁みてシナシナになったりしないで、食感もパリパリしてる。このお菓子用に作られたポテトチップなのだろう、単独で食べるポテトチップと材料が違う*1
 賞味期限は常温で1ヶ月ほど。市販のポテトチップスやチョコレートに比べるとずっと短い。イメージしてるよりずっとデリケートなものなんだと感じた。全国流通させるのが無理なわけですね。ブースでこれを一度に5、6箱購入していた人がいましたが、いつ食べられるか分からないししゃあないかな。と思いきや、秋の間うめだ阪急の他に大阪府内の百貨店をいろいろ回るみたいですね。あわてて買いだめする必要はございませんことよ、府下にお住まいの方。
 それにしても、去年のこの記事を拝見していて存在は知っていたのだが、当時自分から進んで入手しようという気は起こらなかった。やっぱりロイズと言えばピックに刺していただく四角い生チョコレート、ポテトチップチョコはイロモノって感じで軽視していたのかねぇ。実際は生チョコより売り切れてしまっていたんだろう、百聞は一見に如かずとは正にこのことなり。

*1:単独で食べる市販品は、ほとんどのものに食塩以外の調味料や香辛料が含まれているが、これは「ジャガイモ、植物油脂、食塩」とごくシンプルなもの