Matsui en vert (緑のユニを着るマチュイ)

早い話、松井大輔がルマンからサンテティエンヌに移籍したってことです。


 サッカー日本代表のMF松井大輔(27)は20日名古屋市内で記者会見し、フランス1部リーグのサンテティエンヌ入団を発表した。松井は2004年から4シーズンにわたってプレーした同リーグ、ルマンとの契約が今季限りで終了。この日、サンテティエンヌと来季からの3年契約で正式に合意した。
 松井が悩んだ末に選んだ新天地は、フランスでも屈指の名門だ。将軍と称されたプラティニもかつてプレーし、10度のリーグ優勝を誇る。今季はリーグ5位で来季の欧州連盟(UEFA)カップ出場権を得た。
 その強豪クラブのトンクォン最高経営責任者(CEO)が会見に同席したことは、松井への期待の大きさの表れだ。「松井は技術もスピードもある美しい選手」と同CEO。松井は「UEFA杯でいろんな選手と戦うことで、経験値も上がる。まずはサポーターに認められるのが大事」と抱負を口にした。
 22日からのキリンカップでは、昨年9月のオーストリア遠征以来の日本代表入り。この時は、持ち味の鋭いドリブル突破でスイス戦の大逆転勝利に貢献した。6月には自身初めてのワールドカップ(W杯)予選も控える。「最後はリスクを犯していかないと得点は生まれない。それを代表でも出せれば結果はついてくる」。欧州で培った自信を胸に力強く話した。 
で、公式サイトはこちら。マチュイが一面で出ております。すげぇ。
http://www.asse.fr/prepage/ch_prepage.php
ステップアップしたってのがよく感じられますな。
仏語から遠ざかっておりますのでサイトの内容があんまり分からないのです。翻訳サイト使うのもなんだかねぇ。早く日本語版サイトを作らんか。インタビューページのMatsui : «Un super challenge»はなんとなく意味が分かるがね、タイトル部分だけw
しばらくは英語版で見るか、と思ったが、現在のところクラブの沿革だけで記事の英訳とかそんな親切なことはしてくれない模様。