NHK杯女子シングルFS

 しゃべってばっかじゃなくって、黙っているべき時に黙っていられる人が、いいアナウンサーだと思うんだ。言いたいことは、刈屋富士雄アナはスポーツアナウンサーの鑑だということだ。荒川静香も、この人だから安心して解説ができるんだろうし、コメントにも気持ちや(後輩への)愛情が乗るんだろうと思う。
 浅田魔王真央が優勝*1鈴木明子は2位*2中野友加里は3位に。この結果、浅田&中野両選手がGPファイナルに進出決定。レピストとワグナーが4位以下になった時点で、安藤美姫GPファイナル進出が決まった*3
 日本人の3選手は、ジャンプだけじゃなくって、ステップも個性的で見ごたえがあった。ゴージャスな浅田、ダイナミックな鈴木、可憐な中野と、観ていて面白かった。ワグナーも躍動的なステップを楽しませてくれた。これらのステップを観られただけで、儲けもんだ。
 それにしても、中野由加里はFS3位だったのに、スタンディングオベーションを起こすなんてけしからんwしかもGPファイナル進出までついてきた。ファイナルの舞台はアウェーの韓国だが、すんばらしいスケーティングを見せてほしい。

*1:2回目3Aのダウングレードは残念だが、まだシーズンは長い。ジャンプ以外でも、この人はいろいろ強みがある

*2:いちばん驚いたのは、この人が2位を取ったこと。いやぁ、諦めなかったらいいこともあるんだなぁ

*3:4位24ポイントでコストナー、安藤、中野、村主の4選手が並んでいたが、成績とプログラムの合計点で決められたようだ。村主章枝のファイナル落ちは少し残念だ