数学に関連した番組

たけしの誰でもピカソ「美と驚きの数の世界 数学でキレイになるIII」(1.5放送)

まあーなんと不純すぎる動機だこと(苦笑)
数字のマジックから、最終的にはリーマン予想の紹介までいったものの、オイラーの功績の説明あたりで数学者が一人で勝手に説明している状態。無限大に種類があることは分かったものの・・・まあ詳しく説明すればいいってもんじゃないのかも。「そーゆーのがあると思って下さい」という感じなんだろうね。でも“ロマンがあるんです”ですと言われても押しつけがましく感じる。ちょっと興味を持った人は、自分でオイラーの入門書でも読む方がいいのかも。

世界ふしぎ発見!「アジアの真珠!タージマハルの謎」(1.6放送)

ミステリーハンター諸岡なほ子が、インドから新年の挨拶。
タージ・マハルがシンメトリーなのはインド数学のおかげということだ。
インド占星術は生年月日に加え出生時間も加味して厳密な計算の元で行われるために、生まれた月日で区分する西洋の12星座とは異なる星座が出されるとのこと。