アンリのインタビュースクリプト

 生テキストなのでちょっと読みにくいところもあるかも知れない。でもアーセナルを去る理由に関しては、メールで述べられてたこともインタビューで出たことも一緒。

昨シーズン終了後4年契約で更新、その席にヴェンゲルとDeinがいた→4月にDeinが辞めた→チームの将来が不確実なものになったと感じた→ヴェンゲルは2008年以降、契約を更新するか分からない→おらっちも30だし不確実なもんに頼る訳にいかん→そうだバルサに行こう?

 こんな感じと私は理解している。バルサがアンリをどう口説いたかとか、アーセナルバルサにどう売り込んだかもキーになったに違いないが、知ったところで・・・。役員がもっと引き止めていればなぁ、という気もするし、アンリへの未練も多少あるけど、去ると決まった選手に対する愛着は弱まっています。時間が経てば私の気持ちも変わるとは思うけど。
 それよりもチームがどんな選手をつれてきて、Henry-lessのチームをどう構築し、継続的な成功に結び付けるか、そのプランに関心があります。新しいアイコンを作るのもよし、アイコンに頼らんチームというのもよし。とにかく次のシーズンは気になる。
(追記)さっきスクリプトを日本語訳してるサイトを回ったのですが、スクリプトを読み飛ばしてる部分が多かったことに気づいた。アンリに対するささくれだった気持ちを軽減するために、何度か読み直そう。